テトの宇宙

杁池 茶美(いりがいけ ちゃみ)通称テト、ニックネームはチャミ、チャーボー、つる、つる子、チャーモ、テテ等いろいろ。その他の名前はエルフトルート。 母さんは貧乏なのに、テトは超セレブな娘。スケールが違う。 取り巻きは羊(執事)のチャーリー、運転手のサカモト、そして完全擬体の大間 広子(おおま ひろこ)に世界中に『ゴンゾー』がいる。 そんな娘の日常。

入り浸り




何日も雨が降り続き、デブエッティたちは家に入り浸り!
こうして寝てるだけなのに、すっごい食欲!!!まあ元気な証拠だけどね!
くるみ会 | permalink | - | -

デブエッティと

月曜の午後から、またモモドキが行方知らずになった。
まだ足は悪いものの、止まってる時は痛いほうの足を地面につけたりするときもあったりと、快方に向かっていたから調子に乗って出ていったのかな。
と心配してたら昨日の朝方帰ってきて、トラちゃんと家で再会してふたりでごはんをモリモリ食べ、1日雨だったってこともあってずっとふたりで眠ってた。




夕方、『あうん』から帰って来たとき!タオルを取りにわたしが部屋に入ったとき、あまりにかわいいので窓越しにパチリ!


今朝は新しいテントでモモドキだけ寝てた!その後出ていって、またふたりで帰ってきて、今度はトラちゃんだけが寝てました(笑)
この写真はみんなトラちゃんです!





春は猫の抗争とか、いろいろあるみたいなんだよね。いつも春になるとよそから猫が入ってくるから、それを追い払おうとするんだろうね。早く落ち着くといいな〜。ケガもしてるんだし、ちょっとは休んでてほしいんだけどね。。。
くるみ会 | permalink | - | -

モモドキその後

昨日は1日トラちゃんとふたりで裏のちっこいデッキ周辺でまったりしてました!

ごはんもよく食べます!顔がほっそりしちゃったけど、いっぱい食べて、また丸顔のモモドキになるんだぞ(笑)


バイクの上にも飛び乗れました!
ノラだけに、病院に連れていくのは難しいので(抵抗できないぐらいぐったりしてたら別だけど。)自力でがんばれ!
くるみ会 | permalink | - | -

モモドキ、帰ってきた

モモドキが9日から行方不明になった。

左側がモモドキ。これは5/4の写真。
モモドキはトラちゃん大好きなので、よくトラちゃんを呼んで鳴いているのに、その声すら聞こえなかった。
トラちゃんもなんだかいつもと様子が違って、ごはんを食べるとすぐに出ていっちゃったり、ごはんの時間に帰ってこなかったりしていた。
絶対何かあったに違いない。この辺りは車の通り抜けができないから、交通事故は考えにくいけど、全く無いとも言えないし。。。
すると、今朝3時半ぐらいからモモドキっぽい声が遠くからした。連続して鳴かないし、遠くだから空耳か?とおもって、ずっと耳を凝らしていた。
すると4時過ぎた頃には家の側で連続した声が聞こえたので、起きてカーテンを開けるとトラちゃんがごはんを食べていた。
わたしが外に出ると、トラちゃんも少しだけ鳴いて(トラちゃんは元々無口)モモドキの耳にも入ったはずなのに、モモドキがなかなか来ない。
やっと来たモモドキは後ろ左足をビッコ引いてた。
新しくヅメカン(缶詰のこと)を出してやると、ほぼ完食した。
それからふたりともさっき出ていったけど、安心した。
きっと3日前、事故か何かでケガをして、痛くてうずくまっていたんじゃないかな?やっと自力で帰れるまで回復して帰ってきたんだとおもう。
一度は最悪な事も考えたけど、とにかく無事でよかった!


モモドキがいなくなって2日目の写真。トラちゃん、こうしてくつろいでいても落ち着かない様子ですぐにどこかに行ってしまってた。


今年咲いた『ベルサイユのバラ』という名前の深紅のバラ!
ゴールデンウィーク中にベルバラ一挙放送があって、全部じゃないけど見てた!
また再放送も始まったから見てます(笑)
くるみ会 | permalink | - | -

気ままなデブエッティ

デブエッティは毎日気ままだ。

手前がトラちゃん、伸びてるのがモモドキ。




トラちゃんは元AKB48の前田あっちゃんに顔が似てる!?
トラちゃん『モモドキは嫌いになっても、ボクのことは嫌いにならないでください!』
う〜ん。なんかどこか違ってたような???


モモドキの変わった水飲みスタイル!


いろいろ植物の芽が出てきたけど、これはティーツリーのつぼみ!ティーツリーとマヌカハニーは同じ物らしい!
めっちゃ小さいつぼみだから、お花も小さいんだろうな〜!
球根で植えたラナンキュラス、あっちこっちからいっぱい芽を出して大きくなってきました!初めてにしては上手くいったらしい!
くるみ会 | permalink | - | -

デブエッティの日常


トラちゃん。最近ここで昼寝するようになった(笑)








すると、モモドキもいっしょに寝るようになった!


これ、愛用している高枝ばさみ!切った物を掴む機能があって、すっごく便利!これはつるブルームーンだけど、白木香バラの剪定が大変。脚立にのって、フラフラしながら剪定していたけど、高枝バサミを使うようになってめっちゃ楽になりました!


テトが庭で遊んでると。。。


デブズが家の中でくつろいでいる。。。(笑)
くるみ会 | permalink | - | -

ボクたちも元気です〜!

デブエッティたちも元気です!
あいつらは地域猫だからごはんはちゃんともらえるんだけど、最近家でほとんど食べてるみたいなので、数日間留守にするときは自動給餌器を置いていくことにしました!
なんだかんだとお金の掛かるやつらだ。。。(笑)
プッチョだけになってからは贅沢なごはんっていってもそんなにたくさん食べるわけじゃなかったから一度買うとなかなか買いにいかなくてもよかったけど、デブエッティは高級なごはんしか食べないし、食べる量が多いから大変〜!


テトとトラちゃんの足跡!






トラちゃんは左の歯が全くない。おそらく左目もほとんど見えてないのかな?生まれつきか子供の頃に片側だけ事故にあったかだとおもうけど、あれだけ食べれるんだからなんの問題もないみたい!







くるみ会 | permalink | - | -

ウルとチビ達('93.5)



ウルとちび達(トリス、ミルキー、小太郎)がテレビに出た時の懐かしい動画です!
ウルはほんっとに猫が好き!そして猫's(よその子も含め)もまたウルが好きだった!
1993年5月ぐらいの映像です!
くるみ会 | permalink | - | -

ぷっちょ、月へ旅立つ

ぷっちょが13日の朝、月へ旅立った。
今回は2台体制で海の家に出かけたんだけど、フクスケと海の家に向かう途中で眠ったまま息を引き取った。
最近調子が悪くなったりしていたけど、調子がいいときは自分でごはんを食べてたので、そんなに調子が悪いとは思ってなかったんだけど、18歳半っていう年齢から考えると、随分がんばっていたのかな。
ずっとこんな感じであと何年もいるものだとおもっていた。
ぷっちょは慢性腎不全だったけど、患って4年程、悪化することなく数値がずっと横ばいだった。結局どこが悪いのかわかんないままだった。

スリッパが気に入ったらしい(笑)


ぷっちょの下の部屋で!


馬刺を食べる!


くるみ会事務所で!

ぷっちょとはほぼ人生の半分近くを一緒に暮らしたので、いないのが不思議な感じ。
海の家でその日を過ごし、次の日は家に帰り、モモとトリと同じお寺でお骨になって帰ってきました。
ひまわりに囲まれたぷっちょは普通に眠ってるだけにしかみえなかったな〜!
月は益々にぎやかになったろうな〜!
くるみ会 | permalink | - | -

ある日の1コマ

デブエッティはいつもひなたぼっこしてる!
そこへテト子がおジャマしました〜!『突撃!デブズのお昼休み〜』



テト『かりぐらしじゃないわね〜』
くるみ会 | permalink | - | -