テトの宇宙

杁池 茶美(いりがいけ ちゃみ)通称テト、ニックネームはチャミ、チャーボー、つる、つる子、チャーモ、テテ等いろいろ。その他の名前はエルフトルート。 母さんは貧乏なのに、テトは超セレブな娘。スケールが違う。 取り巻きは羊(執事)のチャーリー、運転手のサカモト、そして完全擬体の大間 広子(おおま ひろこ)に世界中に『ゴンゾー』がいる。 そんな娘の日常。

元に戻しました(汗)

ドメインをひとつに絞ろうと、このブログのアドレスを変更したのですが、古い写真が見られない等の不具合が起きたため、また元通りに戻しました(汗)
お騒がせいたしました。。。


写真は2008年11月。テトと猫二+++三重県・渡鹿野島
母さんの独り言 | permalink | - | -

ブログのアドレス変更しました

昨日、ブログのアドレスを変更しました。
ところが、普通のブログではなくて、レンタルサーバー&ドメインのものなので、アドレスをもう1コのドメインに変更したら、前のアドレスのほうは消えてしまって、お知らせもできませんでした。。。(汗)

今日はエアコンの掃除をしてもらいました!掃除した水は真っ黒でした。。。(汗)
掃除してもらったお陰で、音も静かになったし、風がさわやかな感じがしてよく冷えるので、いつもより1度高く設定しました!
うちはヒーター機能は一切使わないのですが、キッチンの換気扇が近いってこともあって、4年でこういう不具合がでました。今度は3年使って、クーラーのシーズンが終わってからクリーニングしてもらわないとだめですね。
結構お高いのが痛いですが。。。(涙)
テオもニコも業者さんに会えば愛想はいいのですが、テオはその人が出入りする度に吠えるので、ちょっと面倒なヤツです。。。(笑)
掃除してもらった後は、こんなに気持ち良さそうに眠ってます!

そうそう!ニコ、日曜日に体重計ったら、28.7kgもありました!見た感じは細いしチビだし、そんな風には絶対見えないけどね〜(笑)
母さんの独り言 | permalink | - | -

写真

わたしはウルの時から写真でチビたちを撮るのが趣味だった。
フィルムカメラの時から一眼レフを使ってる(といっても、使いこなせてないけど。。。)
でも、ニコが来てから一眼は使ってなかった。
全体的にカメラの出番が減ったような気がする。
テトの写真を今見返すと、過去のテトしか写ってないのが悲しくなり、あんまり見返せなくなったのが一番の原因のような気がする。
で、さっき『そうだ!写真を撮ろう!』と思い立ち、一眼で撮ってみた!
パソコンに取り込むと、なんと5月14日の写真が入ってた!ニコちょうど3ヶ月の時の写真!
めっちゃかわい〜〜〜!!!

本日の『サラリーマン・テオ』(笑)と

『ペテン師ニコ』(笑)
母さんの独り言 | permalink | - | -

生え変わり

昨日の夕方の『あうん』でボールのひっぱりっこをしていたら、かなり血だらけになってた。
帰ってからなにかポロっと口から出してはカリカリやってた。ナイラボーンのかけらにしてはデカいな。そうか!歯だ!とおもったらあの例の歯だった!
そして今朝も血だらけに。。。また取れた!今度は右側のどこか。
そして集まった歯がこちら!

いろんな種類の歯が集まった!

最近あんまり写真を撮ってないから、個別に撮ってみた!

いいおとこ〜!テオはおでこに『肉』ってのが似合いそう(笑)キン肉マンみたい(笑)


ニコは『にく』ってのが似合いそう!ミートくん(笑)
最近では、ひとりでテオとニコのモノマネをしては笑ってる!ここでは紹介できないのが残念。。。(笑)
母さんの独り言 | permalink | - | -

オリーブ

今年は驚くぐらいオリーブがたくさんの花を付けて、またそれ以上に花粉がすごくて大変だった。。。
でも、これに比例して、実をたくさんつけそうな雰囲気なので、今年は苛性ソーダを使って渋抜きしてみる予定!
ナチュラル製法だと、渋が抜ける前にうまみが抜けてしまう気がする。苛性ソーダだといわゆる浅漬け的な感じで、色もきれいな緑色のままみたい!

今年は実を収穫したら、しっかりと剪定しようとおもってる。
母さんの独り言 | permalink | - | -

大人への一歩

うちのピーマン太郎(ニコのこと。顔が正面から見るとピーマンみたいだから(笑))の前歯が生え変わった!
昨日の夕方の『あうん』で、1ヶ月年上の『こたろう』くん(ラブとイングリッシュコッカーのミックス犬)と遊んでもらっているときに、こたろうくんの顔に血が付いてたから、うちのが噛んだのか?といろいろ見ていたら、こたろうくんの歯が抜けているのを見つけて、きっとこれだったのかな?ということで落ち着いた。
ニコはまだ子どもの歯が抜けないなって思っていたら、昨日の夜お風呂から出るとニコの前歯の歯茎から血が出てて、1コ歯が無くなってた。おぉ〜っておもって上をみたら、前歯が1本グラグラになってて、無理矢理抜いてやった(笑)
こたろうくんに付いてた血はニコの歯茎の血だったのかもね!



一応抜けたところから新しい歯が生えてきてるけど、見えるかな?


持病の左手首の腱鞘炎が痛くて、ニコを抱っこしたくなかったけど、思い切ってさっき体重を計ったら、17.8kgでした!でも手首痛い。。。(涙)パソのキーボード打つのも痛い。。。


テオは今日はネオメドロール(目薬)の日!オプティミューンは1日2回、ネオメドロールは隔週で1回の週と2回の週で少しずつ減らしてるところです!でも、いい感じできてるので、オプティミューンに全部切り替わる日も夢じゃないね!
というテオはパンヌスという自己免疫性疾患の結膜炎なのです。でも薬で一生綺麗なまんまの予定!
よっ!色男!!!
母さんの独り言 | permalink | - | -

バズ、実家へ一時帰宅

ニコの同胎でわたしの姉の息子でもあるバズが一時実家へ帰宅することになった。
元々不安定な感じを持っていたにも関わらず、姉のところへいってちょうど2週間で緊急手術、そして1週間の入院生活。それもバズの精神に大きな影響を与えたとおもう。
バズのことは、いつも姉と話していた(電話で)。物覚えはすごく早いし、頭はいいとおもうんだけど、興奮すると手がつけられなくなる。半端なく噛み、それを止めようと強く出ても凄まじく抵抗して、降伏するまでやっても、また次回の興奮で同じことを繰り返す。
結局のところは強制しかできないのか?
姉は甘いと言われるかもしれないけど、何度かそれをしてみて、バズにはこの方法は心を壊すだけなんじゃないかと。

昨日の午後、バズが家へ来たので、まずは人間だけで駐車場に行ってみた。
バズの事は知っているので、いつもルーシェに会ったときみたいに、『ルーシェ〜!』って甘えた声を出すのはダメだなとおもい、普通にバズ!と呼んで立ったままで待ってみた。すると唸ったり噛んだりすることは無かったけど(こういうことはいままでなかったらしい)ちょっと一緒に歩いて絡んで来たときに手を2カ所噛まれた。それもかなり強いもので、傷になった。でもこの噛み方を見た時に、普通の噛み方ではない、何とも言えない不安定さを感じて、こちらも強く出てはいけないんだという思いがした。上手く説明できないんだけど、ただただバズの抱えてる何かが重過ぎて、強制でなんとかするなんて思いが消えてしまうような。
でも、噛ませ続けるわけにはいかないので、口を開けさせて何となく去るみたいな事しか出来なかった。

庭側から入ると、テオがいきなりバズに吠えかかり、寸止めで威嚇した。バズは『ヒャン!』と声をあげ、ちびった。テオってほんとにすごい。なんかバズの不安定な精神状態をすぐに見抜いた感じだった。
それからはテオにべったりで、ニコともよく遊んだ!こうして遊んでる姿は、なんとも問題がないようにみえるぐらいのものだった。
少し遊んで落ち着いてから、バズとニコの実家へ向かった。
同胎のマユゲくんもいて、さんにんで夢中になって遊んでた!
少しして、お母さんのシヴォーンちゃんも出てきた!バズはシヴォーンちゃんにべったり。すごく楽しそうな顔をしていた。こうしてみんなでいると、ほんとに普通の子と変わらない感じ。ただ、豊田さんは、周りに犬がいればいいけど、これがひとりになったときにはまた違った行動に出るでしょう。バズだけ連れ歩いて、すこしずついろんな状況に慣らしていきます!と言ってくれました!
そして夜メールが入ってましたが(わたしは寝るのが早くて朝気づきました。。。)やはり部屋でひとりになった時に、違う場所に入ったからという普通の緊張した様子ではなく、何か違った情緒不安定な状態が見えたそうです。それを知った上で、これから毎日細かく様子をみながら対処しますが、何か色々な事に恐怖心があるようなので、安心させることに重点を置いて接していきます!と言ってくれました(涙)
ほんとにありがたい言葉です!バズは兄弟の中で一番小さく、体格だけでなく、精神的にも発育が遅かったせいもあったのか、ほかの兄弟よりももう少し遅い親離れのがよかったのかもしれないな。というのをシヴォーンちゃんに寄り添うバズをみて、みんなで話していました。やっぱり犬は生き物なので、全部一律で解決できるほど甘くはないのだな。と、今回のバズのことで思いました。
では、いつものように後半は写真でお楽しみください!
















バズ、時間が掛かってもいいから、ゆっくり大人になっていけばいいんだからね!
母さんの独り言 | permalink | - | -

テト1周忌

23日はテトが時間旅行に出て1年。
いまでもテトがここにいた時と同じように愛おしい!
テトの大好きなショートケーキをお供えすると、テオがそのにおいにつられてお参りしてるみたい(笑)


ニコもお参り?


あんとすさんからは大きな花束が!一気にゴージャスに!テトも喜んでるね!

テトがいなくなって1年。心の中が空白になっていたけど、いつの間にかテオとニコが来て賑やかさが戻ってきたよ!
母さんの独り言 | permalink | - | -

天に金を貯める

おとつい23日はテトの11ヶ月の月命日。いよいよ来月で1年になるんだな。
春が感じられる今日この頃、去年の今頃のテトを思い出しては胸が詰まる思いになる。
あ〜。テトの調子が安定して、カートの散歩が始まったころだな。テトもカートの散歩を楽しんでたよな。楽しかったな。って。
聖書にはこの世に金を貯めるのではなく、天に金を貯めなさい。と書いてある。
子どもの頃からよく聞く言葉だけど、なんのことだか意味がわからず聞き流していた。
でもテトが天国にいって、その後誰も迎える気持ちがなかったけど、急に迎える気になったことと、テトが私にとっての宝物だよな。といろいろ考えているうちに、そうか!このことなんだって急にあの言葉が心に浮かんだ。
わたしはこの世で自分の出来る限りチビたちを幸せにして、あっちに送り出すってことこそが、天に金を貯めるってことなんだ!
そして3月の頭にテトの夢を見た。わたしの太ももをいつもテトがするように鼻先でツンツンってされた夢。ふっと見ると、テトがわたしの目の前に座っていて、ちょっと離れていて戻ってきた時にする、うれしそうに体を全身で身震いしてるテトだった!
なんだかその夢を見て、わたしが死んだ時テトが一番に迎えに来てくれるんだ!ってなんだかフっと感じた。
あっちでは他にもウルやももにーさんたちもいっぱい待っててくれる!あっちに行く時は楽しい気持ちで行けるんだな〜!

テトの月命日はテトの好きなものを食べる。今回は定番のサイコロステーキ。向かって右は味付けしてないテオのもの(笑)


そしてテオも一緒に花屋さんで花を買ってきた!きれいな色をしたラナンキュラスとレースフラワー。



テオの部屋ではテトにそっくりな顔をしたテオが!テトは貞子だったけど、テオは貞男だね(笑)
テオが来て思ったのは、テオとテトは一度も会ったことがなかったけど、きっとテトはテオのことが好きだとおもう!
そして、テオとの縁をつないでくれたあんとすさん、そしてテオを託してくれた増田さんにはいつも感謝してる!感謝してもしきれないぐらい!!!テトも含め、みんながいたからテオがいまこうして家にいるんだからね!

おまけ+++うちのオリーブに謎の果物が!?

細長いキーウイ???


トラちゃんという顔のあるでっかいキーウイだった(笑)
母さんの独り言 | permalink | - | -

ありがとう!

13年前、ウルとテトで始まった『そこどけ そこどけ 親ばか道』。現在の『石博士テト』に名前に変えてずっとホームページを公開してきました。
色々考えた末、ひとまずここで終わることにしました。
いままでありがとうございました!

ニコは今回は残念ながら来ないことに。来年になりそうです!
母さんの独り言 | permalink | - | -