テトの宇宙

杁池 茶美(いりがいけ ちゃみ)通称テト、ニックネームはチャミ、チャーボー、つる、つる子、チャーモ、テテ等いろいろ。その他の名前はエルフトルート。 母さんは貧乏なのに、テトは超セレブな娘。スケールが違う。 取り巻きは羊(執事)のチャーリー、運転手のサカモト、そして完全擬体の大間 広子(おおま ひろこ)に世界中に『ゴンゾー』がいる。 そんな娘の日常。

小上がりの部屋

5日に小上がりの部屋(よくウッドデッキに使われるレッドシダー使用)を作りました!
ところが、その日からエアコンがあまり効かないので、修理を依頼。すると11日まで来られないとのことで、海の家に避難してました。
エアコンは結局壊れてはなく、内部のホコリなどのせいで効きが悪くなってるとのこと。業者に掃除を依頼しないと直らないってことで、ダスキンに依頼したけど盆明けになってしまいます。。。(涙)
まあ、なんとか効いているのでそれまで我慢するか。
ってことで、パソコン環境にいなかったので、ちょっと遅れてのアップになりました!
木はホームセンターに買いにいったのですが、見事にフシだらけだったり曲がっていたりで気に入らなかったのでネットでレッドシダーを扱ってるお店に注文。全てカットしてもらったので、ポンポンって感じで作っちゃいました!
ちょっとグラグラするけど、なかなかいい感じにできました!

そうそう。今日はプッチョの命日です。3回忌です。8日はウルの命日で14回忌でした。早いな〜。

遺留捜査は初っ端にテオ登場〜!テオが子どもを発見するところは、わたしがカッパを来て川の中にいたのです(笑)

そして今回の海の家のレポはまた後程!
ハンドメイド | permalink | - | -

カッパ

昨日の夕方は雨が降ってた。
ウェザーニュースで雨量を見ると、この後雨が強くなるらしく、みんなでカッパを着て出かけた。
すると雨が止んで段々暑くなってきた。。。
帰ってからも結局降らず、天気予報なんてあんまり信じるものじゃないな。って思ったのでした(笑)

出かける時。ニコのカッパは簡易的なもの!すぐに着れなくなっちゃうからね〜!
ハンドメイド | permalink | - | -

新しいリードとカラー

新しくリードとカラーを作った!



もう忘れてしまうぐらい何年も前にテトに何か作ろうかと買った飛行機柄のテープを使ってニコのカラーとリードを作ったけど、それでも余っていたので、テオのリードとカラーを作った!これだけ作ってやっと全て使い切った!どれだけ買ったの???


今日は朝ご飯を食べて、ふたりともでかけてしまったけど、昨日まではこんな感じでまったりしてた(笑)
モモドキはまだ足はつけないけど、悪い方の足を伸ばして、足の指まで開けるまでになってた!


ある日のニコ、寝相が悪い。。。(笑)おまえは子グマか!

最近よくおもうけど、今のニコの耳の形とかテトにそっくり!

生後3ヶ月になる前のテト!




ウルがすごい笑顔なのに、写ってない。。。(汗)このテトは2ヶ月なったかならないかぐらい!

ニコ、本日15.2kgでした!テト、同じ時に16.3kg!テトは1才になるまではルーシェよりも体重があったらしい(笑)
ハンドメイド | permalink | - | -

名前ステッカー

わたしはMOTO GPライダー、ヴァレンティーノ・ロッシのファンです!
車にもロッシの『THE DOCTER』のお手製ステッカーを貼ってますが、それを真似て『TETO』のステッカーを作りました!





カートに貼ってみました!




カートはこういったデコボコのところも軽く歩いてこれます!
でも、帰りはアスファルトのところで爪から血が出てしまいました。。。(涙)
慌ててゴムの靴をはかせましたが、帰りはやっぱり靴を履かせないとだめだな。。。

昨日は病院にいってきたのですが、薬が1種類減りました!
あとは『あうん』を再開して、少しでも神経が戻ってくれたらいいなっておもいます!
体重も1kgぐらい太ってしまって、33kg程まで行ってしまいました。。。足が不自由になったから、ちょっと落とせるといいな!運動するようになったら、少しは減るとおもうんだけど。。。
それからこのカート、絶賛でした!やっぱり不自由になってからあっちこっちを測定するってのは絶対誤差がでそうだし、何度も調整していたら数ヶ月掛かってしまいそうです。でもこの調整できるカートは在庫さえあればすぐに使えます!
この日、数年前に病院で何度か会っていた家族に再会して、家族のひとりが車いすが必要になったとのことで先生も交えて車いすの装着実演&走行をしました(笑)病院内でも小回りが効くけど、激しい運動でも転ばないように『ハ』の字になってるから幅がかなりありますが、安定してるほうがいいもんね!
このカートの日本代理店とアメリカ本社を教えました!
ハンドメイド | permalink | - | -

新作〜サポートベルト

サポートベルトの2作目を作った!洗い替え用に〜!





似合っててかわいい!




トラちゃんは高いところが好き(笑)モモドキはトラちゃんの側に行きたいのに、高いところがちょっと苦手らしく、いつも途中で断念する(笑)

そして、おとついの夜。テトの後ろ足がすごいことになってしまった。。。



急に腫れてしまって、びっくりだったので、次の朝一番に病院に電話して連れていきましたが。。。
新しいきついおパンツ(でもかさばる)と後ろ足サポートのバンドをその上からムリクリ履かせたまま(なんにも履かない状態でいつも付けてるまんまのサイズで)だったので、うっ血が原因でした。。。(汗)
1日もすれば引くよと言われ、パンツもいままでのに替え、後ろ足のバンドを外してたらだんだんしぼんできて、今朝はすっきり元通りでした(笑)
でも、一度しないといつかは必ずすることなので、今回やってしまってよかったとおもいました(笑)
テトは大変だったけどね〜!
サポートベルトもぴったりだって先生が誉めてくれました!市販のものはだいたいサイズが合わずにブカブカしてしまうそうです。家はお高いから手作りしたんだけどね(汗)
ハンドメイド | permalink | - | -

改良版

これが最初に作ったものだけど、修正が上手くいかずに、首と後ろ足部分だけを残して、あとは作り直し(布を買って)になりました。

遠くに見えるのは富士山です!




やっぱりこっちはNASAみたい!
今年の冬は寒いから、試しにルーシェの分も作ろうかとおもってます!ただ、これは女の子用に最低限お尻の部分を開けてあるだけなので、男の子用にウエストの所にも穴をあけないとね!
あと、これはナイロンのキルティングだけど、フリースとかで作る予定!作りはダダダっと縫うだけなので、おパンパンに比べたら100倍ぐらい楽!ただ、布が最低2mいるので(柄の向きがあるものはもっと必要になる)お高い布だと材料費がかさむぐらいかな?という、おパンパンも見た目に比べて以外と布を使うんだけどね。
いままでの袖は普通の製法だったけど、今回からラグラン袖にしたから動き易くなったとおもう!
今月はいろんな布でいっぱい作ろうとおもってるので、都度公開していきます!←マイブームになってるし(笑)

これはマックのカフェラテの泡をなめてるテト子さん(笑)
テトは子供の頃から毎日『ひー』(コーヒーの事)をほんの少しだけ飲んでます!









美人だね〜(笑)




デブエッティは重なってます(笑)
ハンドメイド | permalink | - | -

新作!でも改良中。。。

もう何年か前に買った、レインコート用のキルティング生地がある。キルティングじゃない同じ生地でレインコートは作ってあるんだけど、これでも暑い日は暑くて着せないのに、キルティングでは別のものを作ろうかな〜っておもっていた。で、現在に至る。。。
でも、冬は全身すっぽりのほうがこれからはいいんじゃないか!って思ったのがここ最近。で、レインコートの胸と首の部分だけもっと快適になるように何度か試作しながら出来たのがこれ!





『あうん』でカメラを持ってくのを忘れたから帰ってから。宇宙服みたいでかわいい(笑)
でも胸がきつくてひきつれていて快適じゃない。。。
結局帰ってからほどいて、何度も型紙のお直しをしたけど、まだ完成していません。。。
なんとか年内に完成させたいんだけどな〜!

そしてデブたちは小屋の中で仲良く寝ています!




その頃テトさんは、



お気に入りのベッドの上〜!
ハンドメイド | permalink | - | -

畳部屋

最近テトの足の具合があんまりよくないので、小上がりの畳み部屋を低くしました!

低くなって上がりやすいし(上がるって感じじゃなくなったね(笑))落っこちる心配がなくなった!
でも座ってて景色が違うからまだ違和感がある。。。(笑)

昨日の朝の『あうん』で、なんだか酷くなったみたいなので、慌てて病院に電話した。でも完全予約制になってしまって金谷先生の空きが全くない状態と言われましたが、とりあえず金谷先生に電話を替わってもらって症状を話すとすぐに連れてきてということで、すぐに出発しました。
急患ってわけでもないので、時間が掛かることを覚悟してたけど、1時過ぎぐらいには診察してもらえました!
右側だけ甲を着いて歩くの(ナックリング)が始まったのは結構急にということ、まだ反射があることから何らかの要因で細かい神経が断絶してなってしまった可能性があるので、服薬で現状維持かこういう状態になる前に戻る事ができるかもしれないとのことでした!ただ、年齢も年齢なので(テトさん来月13才になります!もう1ヶ月を切りましたよ〜!)神経細胞が死んでしまっているのなら再生はされないのだそうです。。。
でもそうでなければ1ヶ月ぐらい掛かって神経細胞がつながっていくそうです!それには運動もしっかり(そこそこ)させることだそうです!それはテトにとってはしないほうが難しいからよかった!
そして3種類の薬をもらって帰りました!急な変化(痛みがある等)がなければ、次回の定期検診の予約日にいけばいいので、それまでにちょっとはよくなってるといいな〜!
テトの今回の症状は年を取ってるから仕方ないんだなって諦めてましたが、やっぱり自己判断はダメだなって今回思いました!それに病院から帰ってからは、ちょっとマシになったような???気のせいかな?


寝てるのはモモドキです!小屋の扉はあけてあります!トラちゃんは向こうの赤いベッドに寝ています!
ハンドメイド | permalink | - | -

デブエッティの家

ずっと考えてはいたんだけど、なかなか動かない性分なもので。。。
ただ、動き出すとめっちゃ早い!せっかちっていうほうがいいかな?超いい加減だったりするので。。。

これが設計図(笑)


出来上がったのがこれ!出入り口は狭くなったほうにしました!
昨日はまだこの白いプラスチックの屋根が着いてなかったんだけど、ちゃんとふたりとも入って寝てました(笑)
ふたりの名前はまだ入れてません。何で書こうか考え中!

さっきホームセンターで白いプラを買うついでに、ぴったりサイズのふとんまで新調してあげました(笑)


一応明かり取りの窓もつけてみました!



風が強い日に雨が降っても濡れないように屋根が大きくなってます!裏にはゴム足もついてます!


テトはわたしの作業中、石投げ遊びを待ってます(笑)


前回このホームセンターに行った時は故障中でできなかったガチャガチャを3回もやってきました!
大好きな夏目友人帳のにゃんこ先生です!筆にしがみついたにゃんこ先生が一番欲しかったのでうれしい!なんかうちのももにーさん(くるみ)みたい(笑)
ハンドメイド | permalink | - | -

広げた門の使い心地

ここのところ毎『あうん』でカートを引っ張って持っていってる!
慣れたもので、走りながらでも普通に引っ張っていってる!
帰りはテトも喜んで乗ってくれる!

遠くに見えるのは富士山!


こんな感じでカートで出入りが出来るようになった!


うれしそうなテト(笑)


こちらはラナンキュラスの球根。セールだったので買ってみた!でもカスカスの状態で植えると一気に水を吸って腐ってしまうそうで、こうして3日ぐらい掛けて徐々に水を吸わせてから植えるそうだ。植物って難しいね〜。。。
で、この球根を植えたけど、ほんとに出てくるかな???
ハンドメイド | permalink | - | -