テトの宇宙

杁池 茶美(いりがいけ ちゃみ)通称テト、ニックネームはチャミ、チャーボー、つる、つる子、チャーモ、テテ等いろいろ。その他の名前はエルフトルート。 母さんは貧乏なのに、テトは超セレブな娘。スケールが違う。 取り巻きは羊(執事)のチャーリー、運転手のサカモト、そして完全擬体の大間 広子(おおま ひろこ)に世界中に『ゴンゾー』がいる。 そんな娘の日常。

介護グッズ

うちは来る人がみんな喜んでくれるような散歩環境。
家も庭も狭いけど、散歩場所がわが家の大きな庭と化している(笑)

肝心な散歩の写真がないのだけど。。。(涙)
今回はニコの同胎のお母さん(今ニコの兄弟は世界で羽ばたく準備のために修行中!)が遊びにきた!
サンディも来た瞬間からずっとニコと遊んでいたので、満足な顔してます!

今回はあるプロジェクトがあって(大げさ?)来てくれました!
一人でもシェパを抱えられるマットの研究です。
わたしがテトの時に作ったものは、横幅が広過ぎる割りに縦幅が狭過ぎてちょっと使い勝手が悪かったのですが、サンディのお母さんが使ってたものをテオで試してみたら、軽々抱き上げられました!
今回はこれをちょこっとだけ横幅を広げて作ってみることにしました!
製品名を『ARONZOマット』といいます!ちなみにわたしが作る胴着は製品名を『ADWINベスト』といいます(笑)女の子専用のおむつは『テト子のおパンパン』です(笑)
介護用品って洗い替えも必要なのに、やたら値段が高い割に使い勝手が悪いことがよくあります。
介護経験がある人が集まって、改良していけばほんとに実用的ないい物が作れます!それに材料費だけだから洗い替えもいくつも持てるのもいいところ!

昨日は初めて見る蝶がいた!





なんて名前の蝶なのかな?もしや新種なのか?

そしてテオの大好きな(今やニコも大好き)ナイラボーンの新しい味を1本ずつ買ってあげました!



恍惚な表情のテオ(笑)


ニコも恍惚?
お友達 | permalink | - | -

佐保ちゃんの家へ

昨日はニコの歯が真横に向いた事件から1週間。
歯がグラグラしてるのと一緒に歯茎までグラグラしてるし、内側は歯茎が裂けてるし、なんだかほんとに大丈夫か?と心配だった。
そんなとき、ニコの同胎HUGOのお母さんから連絡がきたので経緯を話すと、ニコたちの同胎の佐保ちゃんの両親が獣医さんで、HUGOの家は以前からホームドクターにしていると聞いたので、一度行ってみる事に。
テオの目の事や3月に去勢手術したときに撮ってもらった股関節のレントゲンも持ってでかけた!
病院へ着くと、佐保ちゃんのお母さんがすぐに対応してくれた!
まずニコの歯。全く問題無し!!!こういう事ってよくあることだし、グラグラしてるから抜いちゃっても構わないけど、そのまま置いておいても問題ないってこと!そして引っ張りっこももちろんオッケー!
ここのところ、この歯と歯茎が気になって鼻っ面を思いっきりひっぱたけなかったけど、これも問題無し!
前回近所の病院に行ったときは、多分乳歯だから大丈夫。って話だったけど、これは間違いなく乳歯だった。
そして体重は23.2kg!重たい筈だね(笑)
次はテオ。最近目がまた気になってきたんだけど(パンヌスの治療中)眼科に電話してすぐに予約を入れようとしたんだけど、日曜日だけなのにその日はお休み。。。
まあ薬のコントロールだけだから、またステロイド入りの目薬の回数を増やしておけばいいんだろうけど。。。
そして目を見てもらうと、やっぱりパンヌスの症状は少しだけ出ていたけど、これも免疫介在性の疾患だから、その時によってはいい時もあれば、今回のように症状が出てくることもあるということ。治る病気ではないのでやっぱり薬でコントロールするしか他ないので、今のように薬を続けていき、眼科の先生に診てもらうといいということでした!
そして股関節の写真。
撮ってもらった先で、かなり悪い。股関節形成不全だね。って言われたけど、聞いてみてもどこがどうとか、体重を増やさないようにぐらいしか説明がなくて悶々としてたので、どこかで詳しくきいてみたいとずっとその時を伺っていた。
いつ聞くの?『今でしょ!』(笑)その時はやってきた!
すると、テオは間違いなくHD(股関節形成不全)でした。。。
そして5が一番悪い状態とすると、3.5〜4とかなり悪い状態(涙)
触った感じもかなり悪いらしい。普段も時々コキコキと音がしてるし。。。
そしてそれぞれ座骨とかなんとか骨とを触らせてもらい、その中心にある股関節を確認させてもらい、これがこの位置にあるのはおかしいということを骨の図解とテオの実際の体で丁寧に説明してくれた!
そしてニコとくらべて全然違うということも。
テオの体重は現在37.6kgだった。そして丸太のように太ってしまったお腹だけど、触診しながらこれぐらいで今のテオ(競技は引退して悠々自適な家庭犬)ならちょうどいい!ってことだった。以前は痩せてたでしょ。と聞かれ、そしてダイエットをさせて、脂肪だけ落とせればいいけど、筋肉まで落ちてしまうのは今のテオにはいけないことなので、今がちょうどいい!ってことでした!あとは平行運動がよく、階段はちょこっとならいいけど、その場合もゆっくり行う事。うちは幸い1階だけで生活してるので、その点もよかった!そしてボールを投げて待たせてから走って取るってのも問題ないそうです!
もちろん治ることはないけど、気をつけるポイントがわかり、一瞬でモヤが晴れ渡った気がしました!

そうこうしてるうちに、本院にいるお父さんがやってきて、その後みんなで2階にある屋内アジ広場へ!
お隣にある自宅から佐保ちゃんを連れてきてくれました!
しかし、最初の対面では全員吠え合う。。。テオまで。。。これ、わたしがなんとかしないといけないんだけどね。。。
会えばみんなおとなしくなった。
てっきりニコが兄弟の中で一番穏やかに遊ぶとおもってたけど、なんかちょいと乱暴だった。。。
兄弟の中で一番強かった佐保ちゃんだけど、久々に会った佐保ちゃんは随分穏やかになっていた!
そして佐保ちゃんもしっかり耳が立ってたね!











佐保ちゃんはトンネルの中で寝てしまいます(笑)


トンネル初体験のニコも。。。同じようにトンネル内で寝てしまいます(笑)


トンネル内でバトル。。。(汗)

ちょっとマジ喧嘩も途中あり、引き離すってことも。よくあることだけどね。
佐保ちゃんは女の子だけど、同胎だけあって、20kg超えという大きな体型だった!
そしてニコはしっかり遊んでもらって満足気に横になって眠ってた(笑)

途中、薬をもらいにきたHUGOのお母さんも合流!そうこうしてるうちに、お昼休みも半分も過ぎてしまい、わたしたちはお隣の中華料理屋さんで食事を!
佐保ちゃんママはお昼からは手術に入るそうです。その間時間をつぶし、その後また病院へ!
わたしはすっかり聞くのを忘れていたフロントラインのことを聞いた。
ダニが媒介するバベシア。関東でも犠牲者が出たということだし、普段から西のほうにはよく行くし、ダニはいつもの『あうん』でもくっついてくるし、気にはなってた。でも、結局は吸血してから死ぬんだったら、原虫は入ってしまうんじゃないか?ってのが疑問だった。
ところが、この薬は血液中に入るのではなく、皮脂層に入り、毎日出てくる皮脂に残っていくということだった。だからダニが毛の間を歩いているだけでダニの体に薬が付いて、死んでしまうということだった。ただ、この時間はダニに対しては48時間以内に体から落ちるということなので、その間に吸血しないとは限らないらしい。だからそこのところは信じるしかないということだった。
でもすごく納得いく説明だったので、ダニのいそうな時期には使う事にきめました! ここでダニが付くのは6月が一番多い感じ。6月は終わってしまったけど、とりあえず9月まで。テオとニコの分6コをもらってきました!

佐保ちゃんのお母さんは、ずっと腕もいいと噂は聞いていたけど、ほんとに説明もわかりやすく、知識もあって、なによりも飼い主側の気持ちをよくわかってくれている!同胎だからってのを抜きにして、もうわが家のホームドクターに決めました!
病院はみなとよこはまよりもほんの少し近いってだけで1時間半以上かかるから、捻転なんかの緊急なときには利用できないのが悲しいけど、他の事ではほんとに安心して任せられます!
これぐらいの距離なら通うのは苦じゃないからね!
そしてニコは今回ゲロゲロもありませんでした!大丈夫になったか?っておもうと、5分もせずにゲロゲロするから、まだ信用してないぞ(笑)


HUGOのお母さんからは豊田画伯(笑)が描いたこんな素晴らしいHUGOの絵のコピーを頂きました!額に入れて飾らないとね!
お友達 | permalink | - | -

貸し切りグランド

昨日は、あんとすさん一家&ミカちゃんがテトの車椅子を返しに来てくれた!



アスターが上手に遊んでくれるから、ニコはやりたい放題!


ニコを取られておもしろくないテオ(笑)


クロクロコンビ!


来た時はミカちゃんとニコがバトルして遊びました!
ニコがミカちゃんにすぐちょっかい出すので、わたしたちがお茶する間はミカちゃんにケージに入っていてもらいました。

天気予報ははずれ、早くから曇り空に変わっていたので早目に『あうん』へ!


リラとニコがヒモの引っぱりあっこで遊ぶ!







ミカちゃんとは休んでは遊び、遊んでは休みを繰り返してずっと遊んでました!



テオはボールを持たせると、黙々と噛んでる(笑)
最近『丸太』のようなお腹のテオ(汗)ドライフードをあげてるので、ずっと分量をあげ過ぎてたらしい。。。(汗)






子犬たちは、なぜかアスターの近くでばっかり遊ぶ!アスターにーちゃんは人気だね!




途中雨がパラパラきたけど、ざっと降ることもなく、ほとんど誰も来なくて貸し切り状態でした!
今年は冷夏らしいけど、こうして涼しいと過ごしやすくていいんだけどな〜!
今回は短い時間だったので、アドにーちゃんは来なかったけど、今度はみんなでまたゆっくり遊びにきてね〜!
*グランドの写真はあんとすさん撮影です!
お友達 | permalink | - | -

事件

昨日はテトの車椅子を貸してあげることになり、あんとす一家とミカちゃん(もうすぐ5ヶ月のシェパピの女の子)が来る事になっていた。
その後、わたしのミスで一生に一度だってあってほしくない事件が起きました。。。(涙)
今回は大事に至らなかったので、これは神様が与えてくれたチャンスだとおもい、これからは気をつけなくては。。。
チビたちはすぐにケロっとしてたけど、人間の私たちが心を落ち着けてから、みんなで『あうん』に! 今回はフクスケにアドの愛の奴隷になってもらった(笑)

ニコより1ヶ月月齢が上のコタロウくんと!いつもこんな調子です!


でもコタロウくんはニコよりもテオが好き!


少し遅れてあんとすファミリー&ミカちゃん登場〜!


コタロウくんのお父さんがアスターに興味津々!途中あんとすさんのケータイが鳴った時に『かばん持って来て』って言った言葉ですぐに持ってきてくれた日には、ものすごく感動してケータイで写真を撮ってました(笑)


さっきの事件はなかったように、みんなまったりしてました!これを見た人は、ほんの1時間前に事件があったとは想像もつかないことでしょう。。。


ミカちゃんはアスターにーちゃんが大好き!


子犬同士はすぐに遊び出す!


アスターに遊んでもらいたいコタロウくん!アスターは自分のおもちゃを取られるかどうかドキドキしてる様子!実は取られたいんじゃないの(笑)




ニコ、アスターのボールゲットか???


アド・テオ兄弟のツーショット!ほっとするね!


子犬の教育が上手いアド!いい笑顔だね!


子犬たちはしっかり遊びました!

あ〜。この日はまったりしてもらうつもりだったのに、悪夢の1日にさせてしまいました。。。(涙)みんなごめんね〜(涙)
お友達 | permalink | - | -

お兄ちゃんがいっぱい

昨日はあんとすさんの家へフードを貰いついでに遊びにいきました!

アスターは子犬とほんとに上手に遊びます!この前ミカちゃんと遊んでる動画を見て、ふたりともおとなしく、穏やかに遊んでたのですが、ニコとは激しい!遊ぶ子犬によって、態度を変えるそうです!さすがアスター!

途中、増田さんを偲ぶ会でもらってきたお宝ビデオをみました!アンティスくんがまだ2才ぐらいで若い!!!動きも若い!連れてるあんとすさんも若い(笑)
昔の動画を見ると、やっぱり動画っていいなっておもう!
テオの血統書をもらったけど、テオって霧ヶ峰とかにも出てたんだって!すごいよテオ〜!
そして夕方は公園へ!

アドも元気そう!やっぱり癒しだね!


このツーショットはなんだかほっとする!
テオ『アドにーちゃん、オレも立派なにーちゃんやってるんだぜ!』
と自慢してるのか?アドのにーちゃんっぷりには負けるんだけどね(笑)


待ってるアスターとリラの間にニコが乱入!


アスターの軍手を取って満足顔のニコ!アスターは軍手を取られたのに、なぜかうれしそう(笑)


一応テオに頼ってるのか?安全地帯


ひっぱりっこも楽しい!


遊んでくれるにーちゃん、よりどりみどり!
ニコ『どのにーちゃんに遊んでもらおうかな〜!』
ほんとにニコは恵まれてるな〜!
優しいにーちゃんたち、また遊んでやってね〜!
お友達 | permalink | - | -

お友達が来たよ

昨日はうりさんがテオとニコに会いに来てくれた!
バンちゃんと一緒に『あうん』に出る事に!

ニコはテト子カートに乗っていってます。いつもこうして飛び出そうとするんだよね。。。


バンねーちゃん初めまして!


並んでみた!


バンねーちゃんの大人の洗礼を受けました!?2回ぐらい転がっちゃったね(笑)


モカちゃんは大きさもちょうどいいね!テトの時からのお友達!

追いつけないけど、追っかけたい!


手の大きさはニコのが大きいね(笑)
くろちゃんのお父さんはバンちゃんを見るなり、ニコのお父さん?って聞いてたけど、バンちゃんはれっきとしたレディですよ(笑)
お友達 | permalink | - | -

子シェパ、バンちゃん!

わたしとテトとくるみ会が東京に来て、6月で10年になった。
それでも、わたしは関東には親しいシェパ友が2人しかいない。。。(汗)
昨日はそのうちのひとり、うりさんと遊ぶことに!
うりさんのとこには6才半になるラビィちゃんとまだ5ヶ月になってないバンちゃん(バンブルビー)がいる!
うちは『あうん(散歩)』環境だけはいいので、うりさんがふたりを連れて来てくれた!
バンちゃんはニコとおじいちゃんが一緒!バンちゃんのお母さんとニコのお父さんが異母兄弟なんだ〜!


ちょうどニコの為に引っ張り出してあったケージに入るバンちゃん!ケージのトレーニングをしているので、まだおチビさんにも関わらず、中ではすっごく落ち着いている!


ラビィちゃんは相変わらずデカい!テトのにおいをしてくれてます!
途中デブエッティが帰ってきて、興味津々だったラビィちゃんだけど、ただ見つめるだけで吠えるなんてことは一切ありませんでした!
うちはこうして猫がいることが当たり前なので、猫に吠えてしまうとちょっと大変だからね。。。

この日は先週の猛暑とは違い、曇りがちでちょっと涼しかったので早目に『あうん』へ!
バンちゃんを任せてくれたんだけど、これがめっちゃ幸せだった〜!こんなおチビでも力強さがあって、シェパって感じなんだよね〜!

日が照るとちょこっと暑かったので、日陰のある場所に避難!

たまらんっっ!!!かわいすぎだ〜!


この横顔、テトの赤ちゃんのときに似てる!






ラビィちゃんはやさしいお姉ちゃんだな〜!ほんっとにおっとりしていて雰囲気がいいね!

『あうん』から帰って、いっぱいシェパ談議をしました!
うりさんはすっごい高度な訓練をしていて、わたしも最近訓練に興味を持ってきたこともあって、いっぱい教えてもらいました!
そうそう。わたしってほとんどの訓練士が嫌いだったんだけど、それは昔(20数年前ぐらい)の訓練士は虐待に近い暴力を振るうこと。競技会で見学すると、犬たちがビクビクしてたり、なんだか不自然で楽しそうじゃなくって、わたしには合わないなって思ってたけど、今回ニコのお父さんになる子とお母さんになる子の訓練の動画を見ていたら、すっかり虜になってしまいました!
とにかく犬達が楽しそうなんです!
でも、今は暴力で強制する訓練士が随分減ったということで、防衛の訓練方法をちょこっと聞きましたが、全く違うやり方で犬の個性を伸ばしていくやり方のようです!これこそ、ほんとに犬を知っていて、犬を好きだからできる技だよね!
最近の動画で、犬たちがぜんぜんおどおどしてなくて、楽しそうに見えるわけだね!
といっても、わたしのようなせっかちな人間がどこまで出来るかわからないけど、がんばってみるかな!結局続けられるのは、自分がそれを本当に好きかってことだからね!そればっかりはやってみないとわからないもんね!
そして、うりさんとはニコのお父さんを一緒に見に行く約束をしました(笑)


うりさんからはテトへのお供え物をいただきました!今はルーシェも一緒なので、2コお供えしたよ(笑)
ふたりはまだお子ちゃまだから、アルコール分のない『こども用』のおイモ(笑)のスイーツ!わたしにはアルコール入りなんだ〜!


ハートの額にぴったりのふたり!

フクスケが帰ってからも、ずっと『あ〜!今日はほんっと楽しかった〜!』の連発だった。。。やっぱりわたしって『あうん』おたくのシェパおたくだな〜!
うりさん、ラビィちゃん、バンちゃんありがと〜!久々に元気になったよ〜!またいつでも来てね!というか、いっぱい来てほしいな〜(笑)
お友達 | permalink | - | -

若いつばめと『あうん』

テトがやっと安定して毎日『あうん』に行けるようになって最初にうちに来てくれたのが、若いつばめのアスターくん!

アスターくんは今月6日に8才の誕生日を迎えた!
テトの8才の時はどうだったかな?そういえば、誕生日を迎えてすぐに、右前足のふくらみを見つけて、骨肉腫騒ぎになり大学病院でMRIと検査のために軽い手術をしたのだけど、結局炎症など何も無く骨の組織のみの検出となったのでした。あの時は骨肉腫の疑いということで、頭が真っ白になったけ。でもその事がきっかけで海の家を探し始めたんだっけ。結局なんでもなかったんだし、結果はよかったということだね!
その後泳ぎ過ぎで腸腰筋を痛めたぐらいで、11才半でGISTになるまでは、ほぼノン・トラブルだったな〜!
アスターくんはいつみても足がほんっとにいい状態!若い頃にいろいろなことがあったけど、後半に差し掛かってからは元気いっぱい!体も随分大きくなったしね!
この先ふたりとも何にもないといいな〜!


くろちゃんやこたつちゃんも途中まで一緒に『あうん』をしました!


ベイビーフェイスだね〜!


テトもうれしそう!(ちょっとアスターくんを狙ってる感じ(笑))






拾ったボールをかみかみ!そこで会ったお母さんたちに、『柔らかいボールかとおもった〜!』ってびっくりされたけど、固い野球ボールだからね(笑)




会う人会う人がアスターくんを遠目で見て、『テトちゃんが元気になったのかとおもった!』って言ってました(笑)
写真を撮って、テトかとおもうぐらいそっくりな時があるからね〜!
お友達 | permalink | - | -

若いつばめ

2日はあんとすさんとアスターくんがアンティスくんの車いすを持って、遊びに来てくれました!
考えてみれば、ふたりに会うのは今年初めて!1/9にワフに一緒に行こうって約束してたものの、テトの足が1/6に急に悪くなってしまって、リベンジも出来ないまま足が動かなくなってしまったもんな。。。
アスターくんが庭からやってくると、テトはいきなり立つと言い出して立たせてあげてあいさつしました!
アスターくんはテトの若いつばめだもんね〜!うれしかったのかな!

アスターくんは普段石遊びをしないんだけど、テトと一緒にいると石遊びを始める(笑)
テト=石 なんだね〜!


お互い遊ばないけど、テトは一緒にいるとうれしいんだよね!


デブエッティを見てたのかな?デブたちはフラフラと行ったり来たりしてたからな〜!
それにしてもお子ちゃまにみえるこのかわいいお顔!








テトはうれしくって、ふとんをひっくり返してます!


このTシャツ、アスターくんとテトとルーシェにお揃いで作ったものです!また違う型紙を作ったから、お揃いで作らなくっちゃね!


これが今回お借りした、アンティス号です!アンティスくんはシェパの中でも特別ビッグサイズだったので、手足も長い!めっちゃ大きな車いすですが、テトが乗るなら改良して乗ってねってことでした!
そのうち手もおぼつかなくなるかもしれないから、そのときは使えるかな!かなり車高を低くしないといけないけどね〜!
それに、他にもひとりでいる時の為に、一人で抱き上げられるマットや老犬ケアの本なんかも借りました!
あんとすさんはアンティスくんのことでいっぱい経験してるので、心強いし、ためになる話ばかりでした!
それに、本来なら借りるほうであるわたしがあんとすさんのところに行かなければいけないのに、わざわざ来てくれて、あんとすさんの心からの優しさに感謝感激です!今度はもっとゆっくり遊びに来てね!

そうそう!水中トレッドミルなるものがあるということで、これはいったいいくらぐらいなものか?って調べました。私たちの予想は、100万超えるぐらいで200万もしないでしょ〜!って話してたら、なんと530万もするなんて〜〜〜。。。
多摩地区有志数人で買えるかな?って話してたけど、高過ぎてムリですね。。。
どなたか大型犬のものを中古でお安く譲ってもらえないかな〜!それか、薪で沸かせる外用大型お風呂(プール)(大型犬が泳げるぐらい)を一緒に作ってくれる協力者なんていないかな〜!施工場所は東京多摩地区か静岡中部で!
お友達 | permalink | - | -

かわいいお友達

2/28。もう2月も最終日。
あっという間に過ぎたような気がする。
この日は3月下旬並みの暖かさと予報であったように、ずっと窓を開けられるぐらい暖ったかかった!
でも浮腫みがひかなくて、『あうん』には火曜以来いってない。。。
毎日朝食の時に改良したカートに乗せてるけど、上手くいかない。

これは座るタイプにしてみたけど、どうも後ろに進んでしまって上手くいかない。。。
難しい。。。


かつおのおやつを食べた直後の娘(笑)

洗濯物を干しにいったついでに、トラちゃんを激写!





この白いトタンは数年前に私が適当に貼ったもの。こんなところに乗るだけじゃなく、かきかきするなんて!!!危ないからやめろ〜〜〜!!!って言ったけど、自由人なヤツには聞こえなかったらしい。。。


昼は外に布団を敷いて寝かせてみた!


トラちゃんが小屋から出てきた!


モモドキは中で不機嫌そう(笑)
結局、暑くてすぐにテトさんが『部屋にかえるわ〜』って態度で示すので、数分で部屋に戻ったけどね(笑)

そして、この日は久々にドーニちゃんとタリちゃんが家に遊びにきてくれた!

ほんとは一緒に『あうん』に行きたかったんだけど、浮腫んでるので家で!


遠近法でタリちゃんのが大きく見えます!


遠近法2、今度はドーニちゃんがイタグレからグレーハウンドに!?

この時はテトさん愛想があんまりよくなくて、寝てばっかりでした。。。随分具合悪く見えるんだけど。。。


晩ご飯の後は元気になって、目をランランにしておやつをねだります。。。これが数時間続くので、大変です。
最初の内はケンカしてたけど、最近は考え方を変えて、『よし!何でも聞いてやろう!』って思ったら、ケンカもしなくなりました!でも、時々ムカつくけどね(笑)
お友達 | permalink | - | -