テトの宇宙

杁池 茶美(いりがいけ ちゃみ)通称テト、ニックネームはチャミ、チャーボー、つる、つる子、チャーモ、テテ等いろいろ。その他の名前はエルフトルート。 母さんは貧乏なのに、テトは超セレブな娘。スケールが違う。 取り巻きは羊(執事)のチャーリー、運転手のサカモト、そして完全擬体の大間 広子(おおま ひろこ)に世界中に『ゴンゾー』がいる。 そんな娘の日常。

テオ、俳優デビュー!

テオ、俳優デビューしました!
テレビデビューは既に果たしていて、鉄腕ダッシュのダメ犬をしつけるという企画が何回かやってますが、その一つに、できる犬の見本で亡きお母さんと一緒にでています!
わたしと一緒のときと違って、ビシっと決まってかっこいいんだ〜!!!
で、今回はわたしと初コンビでがんばってきました!頼りないのはわたしのほう。。。でもなんとかがんばってきました!
番組はなんと『遺留捜査』!!!テトがちょうど3年前に『遺留捜査』シーズン1の最終回で出演しています!
このときは上川さんも長谷川初範さんもいて、テンションが上がりっ放しでしたが、今回は上川さんいなかったんですよね。。。(涙)
子犬のニコを見たら、きっとかわいがってくれるだろうな〜!って楽しみにしてたんですけどね。
周りのスタッフの方たちも、上川さんいたら、喜んでたろうな〜!ってみんな口々に言ってました!
今回のロケ地は森の中でした!マイナスイオンたっぷり!!!







テオの出番のときは、ニコは車でお留守番!


お昼はみんなで車で待機。長かった〜!


車でずっと待ってるなら、森で少し遊ぼうと思った矢先に、テオの出番が回ってきて、ニコだけ車に戻しました。



オレが主役!ってなぐらいないい笑顔(笑)


撮影が終わって、担当のFさんにさよならのあいさつをしてるところ!私は午前中に終わるとおもっていて、Fさんも2時ぐらいまでには終わるんじゃないかな?って思っていたら、6時半でした。。。(涙)
でも、監督さんも喜んでくれたそうで、よかった〜!
それに、プロデューサーの方かな?テトのことを覚えていてくれていて(今回は監督さんは違っていた)、テオをテトと思っていました!テトが去年亡くなったことを話すと、『あれ?でも若かったですよね?』と。『11才だったんです』って言うと、『若く見えましたね〜!』と言ってました!ほんとに若く見えたし、べっぴんさんだったからね〜!Fさんも、テトちゃんはきれいな子だったね〜!と言ってくれて、こうしていろんな人に関わってこれた事に感謝しました!みんなの中に、まだテトが生きてくれているんだな〜!

ニコもおとついで4ヶ月になり、ちょっと我が出てきたけど、大きな音や声、大勢の人の中でも普通にいられて、いろんな人にかわいがられていい経験になりました!
テオはいろんな事が出来るのに、いまいちわたしがそれを出し切れないのが申し訳ないので、わたし自身がトレーニングしなくっちゃね!いいコンビになれるのを目指してがんばります!

あ、ニコはもうすぐ着くっていうギリギリのところで少し吐きましたが、その前のダラダラよだれもなく、いい感じになってきました!行きは道が渋滞していて、2時間も掛かってしまったからね。。。
ニコ、3日前に20kgになり、耳もしゃっきり立ちました!もう立派なミニ・シェパです!

放送は8月上旬です!『遺留捜査SP 2』です!
イベント | permalink | - | -

同胎同窓会〜その4


ニコの本性〜!


テオ、2kgのダンベル持来もバッチリきめる!
テオ『こんなの簡単です。ボク、なんでも出来るから、ちっちゃいヤツはここに置いて帰りましょう!』とかいって、自分もニコのこと好きなくせにね(笑)


テオ、鳩胸を強調して、みんなを魅了します(笑)
白いランニングを着せて、新・加勢大周路線でいくか?
みんなにかわいいやいい子と言われ、大暴れな子犬たちをよそに、癒しを与えたテオでした〜!ちなみにこのふたりは同級生(笑)


ニコももれなくかわいがってもらいました!


お水を飲んで休憩中のニコ。




最後はなんとか集合写真を撮れました(笑)
楽しい1日だったね〜!みんなありがとう〜!また遊ぼうね〜!
イベント | permalink | - | -

同胎同窓会〜その3


真ん中はサホちゃん!ニコもいつもこの顔で噛んでくるんだよね〜(笑)




ニコ飛び上がる!


マユゲくんの特技、秘技バケツ運び(笑)


全員家では水入れをひっくり返すらしい。。。もちろんニコも。。。


みんなに戦いを挑んで全勝中のサホちゃん!いよいよニコと勝負!




ニコ『ごめんなちゃい〜』やっぱり負けました。。。どこの世界も女子は強し(笑)




ブラックタンペアー!手前がまゆげくん、奥がニコ。

つづく
イベント | permalink | - | -

同胎同窓会〜その2

この兄弟。みんなかなり凶暴。。。(笑)
お父さんがフィーゴなんだけど、フィーゴの子はみんなおっとりしているなんてのは。。。
みんな顔を噛むは、足を噛むはで、全員家に迎えてすぐにズボンを破られてました(汗)
これはわたしの育て方がいけなかったのか?等、あれやこれやと考えていた。そういうバズもニコよりももっとすごいと聞き、このふたりだけ?ふたりで育て方を間違えたのか?と思っていたけど、Hくんのところもすごいと聞き、サホちゃんのところも両親揃って、育て方を間違えたのかと思った。と同じ事を言ってました。お互いそんなことを聞くと、自分のせいじゃなかったと、ちょっとホっとしたのでした(笑)
そういえば、別のお母さんから生まれてきたフィーゴの子(女の子・生後半年)に会った事があるけど、一見お利口なのに、興奮すると手がつけられないといってたっけ?
ニコも聞き分けがよかったり、お利口さんではあるとおもうんだけど、この凶暴さと興奮した時に手がつけられないのは一緒にいないと見えて来ないんだろうな〜(笑)
まあ、大変な分だけ、いい子に育った時には喜びもひとしおだろうね!いい子に育てばだけど。。。(汗)





記念写真を撮ろうと集めると、やっぱりバトル勃発(笑)






またもや二組取っ組み合い!





つづく
イベント | permalink | - | -

同胎同窓会〜その1

昨日はニコ、生後3ヶ月!生まれた訓練所で、同胎同窓会がありました(笑)
初秋に台湾へ行くマユゲくんだけが訓練所に残っています。
おお。ガソリンが1メーターもないではないか。。。(汗)最近はガソリンもお高くて、高速もETC割引が全くなかったりと、車乗りには頭が痛い。うちの近所は軒並み160円以上なので、素通り。高速だって近くから乗ると高いから、青梅から乗ってたものの、4月から値上げしたので次の入間まで走る。
反対車線にはスタンドが多いものの、自分が走ってるほうには無い。。。じゃあUターンして入れるかと車線を変更したときにこっち側にチラリと看板が見えた!
なんと、セルフじゃないじゃないか。。。(涙)とおもっていると、セルフじゃないのに156円!!!窓まで拭いてもらって、すっごくラッキー!
セルフじゃないところで入れるのは久しぶり!車酔いするニコをケージから出してやると、案の定よだれでベタベタ。少しお水を飲ませて、そのままフリーで出かけると、高速乗ってすぐにゲロゲロ。。。
時間をかけてムシャムシャ食べてました。。。(汗)
訓練所に着くと、生徒さん二組と同胎Hくん(仮名。H胎なのでHくん。ちなみにニコの血統書名はハスラーです(ビリヤードの映画から 笑))とご主人が来てました!
Hくんは元々一番大きかったけど、相変わらずデカかった!マユゲくんはニコよりも大きくなってました!
夕方からはご夫婦で獣医師である紅一点のサホちゃんが登場〜!。。。と同時にニコとバトル(笑)



後ろのブラックタン、左からマユゲくん、ニコ。手前ウルフの左からHくん、サホちゃん。


遠くにテオが(笑)


サホちゃん、顔の割に口が大きいんです!




二組に分かれてバトル!!!手前がHくんとマユゲくん。奥がニコとサホちゃん。








バトルは続く。。。
イベント | permalink | - | -

いきなりモデルデビュー

まずは普段の『あうん』風景をお楽しみください(笑)




昨日はニコさん、いきなりモデルデビューしてきました!
9日のトリハダスクープに出演したアスターの撮影のときに、あんとすさんが担当のKさんに、『そういえばテトちゃんのところ、明日子犬を迎えるんですよ!』と話してくれたことがきっかけで、ぴったりの月齢のニコに白羽の矢が当たりました(笑)
わたしの返事?それは即答でオッケーでした(笑)
場所はOld-Oliveさんという、とっても素敵なスタジオでした!こんな家に住みたいって感じのところで、またわたしのDIY精神に火がつきそうです(笑)
首都高を走るので、どれぐらい渋滞するかもわからず、早目にいって近くの海浜公園で遊ぶ事にしました!





暑くてそんなに長居できず、30分も早くスタジオに着いてしまいました。。。
ということで、車で待機!




プロダクションのKさんとは2年振りでした!最後はロッキン・オンJAPANの撮影だったからな。テトのときにはほんとにお世話になりました!テレビに出たり、雑誌モデルをしたり、ほんっとにいい思い出になりました!テトとのこの経験は今でもわたしの大切な宝物です!

今回室内での写真、一枚も撮ってません。。。(涙)
おもらししないか心配なので、フラフラさせることも出来ず、子犬って違った意味で気をつかいます。。。

最初はわたしも気を引くために呼んだりしましたが、そうするとこっちへ来てしまうということで、レフ板の後ろにテオと隠れて、ニコのことはプロダクションのKさんに全ておまかせしてましたが、ニコはほんっとに人見知りしなくて堂々としてました(笑)
スタジオの人もみんなとってもやさしくて、シェパの撮影は初めてってことで、テオもニコも個人的にいっぱい写真を撮ってもらって、みんなにかわいがってもらいました!
室内での写真、少し撮ってはその場でパソコンのモニターに出して確認してましたが、、、か、、、かわいい〜!!!
ニコたん、段々じっとしてるのが耐えられなくなり、定位置に置いてもすぐに逃走するってのが続き、室内から庭へ移動して撮影することに!
そうすると、また違った場所でニコが生き生きしてきて、結局こっちでの写真が採用されることになりました!
こっちの写真はわたし、確認できなかったんだよね。。。
室内のボツになってしまう写真、かわいかったから1枚だけでも欲しいな〜って思ったり(笑)ダメもとで頼んでみますが(笑)



この庭の芝、フワッフワですっごく気持ちよかった!
あ、このモデル写真はカレンダーになります!でも一般販売されない、大手企業用のものです。。。でも世界中に配られるそうです!
パピー限定のカレンダーなのですが、もしかしたらテオのしっぽが出演してるかも(笑)やったねテオ(笑)
イベント | permalink | - | -

13才の誕生日〜!

1/11はテトの13才の誕生日でした!
でもずっと足がよくないので、誕生日プレゼントは鍼灸の先生に往診してもらって、鍼治療をしてもらいました。
また来週もお願いしたのですが、目に見える効果はないかな?ってまだ1回だしね(笑)
でもルーシェも何度か鍼治療をしてもらったけど、これといった効果は何にも感じないらしいです。。。
鍼治療は効く子にはてきめんに効果がでるらしいけど、効かないということももちろんあるみたいです。
テトの足は見ていると今回は神経系というよりも、筋肉の衰えっぽいみたいです。また今週末は病院なのでもうちょっとはっきりするかな。

そして、朝はうれしいプレゼントが!

MERUMOさんからガレット・デ・ロアが届きました!


テトは今日1日女王様だね!


MERUMOさん、ありがと〜!

そしてわたしが焼いたケーキです!

ローソク13本って多いよね〜!






ペロっと食べました!
13才の誕生日は足の事もあって、ウキウキ気分にはなれなかったけど、こんなに元気で迎えられたんだから、もっと喜べばよかったな〜!テトさん、こんなに元気でいてくれてありがとう!次は元気な14才目指そうね!
イベント | permalink | - | -

プール開き

先週はプール開きでした!
去年まで使ってたプールは古くなったので新しくホームセンターで買ってきました!





爪ですぐに穴が開いてしまうので、ブルーシートで覆っています(笑)
イベント | permalink | - | -

金環日食

専用眼鏡を買わなくって後悔した朝となりました。
普通のグラサンじゃ見えなかったしね。。。写真もダメダメ。ってことで影だけ(笑)







輪っか!余談だけど、東京はわっぱ無しのことを『補助輪無し』、わっぱありのことを『補助輪あり』と呼ぶそうだ。補助輪なんて今年初めて知ったぞ!あれは『わっぱ』っていうんだけどな〜。


わっかになる前の三日月型とは反対方向!






去年買ったピエール・ドゥ・ロンサールのつぼみ!今年はバラが咲くのが遅かった。今はつるブルームーンが満開だけど、いつものこの時期のブルームーンよりも花びらが少ないように感じたのは気のせいか???
イベント | permalink | - | -

朝のあうん『お花見編』

土曜日の朝は早朝からお花見見物にいってきた!
いつものグラウンドではなく、緑道のほう。こっちはアスファルトや石の道ばかりなので、去年桜の季節に通ったきりなので1年振り。まだまだ桜は7〜8部咲きというところでしたがきれい!
いつものように写真だけで!








ちょっと広場でボール遊び!









14歳になるというかわいくって若々しいラッキーちゃんと!テトのことが気に入ったらしく、シッポをブンブン振ってくれました!



いつものグラウンドに戻ってきて。遊んだあとのお水はおいし〜!





2時間近くの『あうん』になりました!


でも右後ろ足の爪が削れて血が出てきてしまったので、昔買った使い捨ての靴を引っ張り出して薬を塗ってから先に綿を詰めて、靴を履かせました。風船みたいに膨らんでいて、反対の足で踏んでしまうので、上っ側をテープで止めました。
あと、口が狭すぎて絶対うっ血してしまうので、カットしてあります。

この靴。初めて履かせたのですが『あうん』でいつものようにボール遊びをしても滑らない!簡単な作りなのに、性能がいいんだね〜!これから長距離を歩く時は、履いていこうとおもいます!とりあえず完全に治るまではこれを履いての『あうん』になります。

そして日曜日はお隣の市、国立にお花見!

といっても、すっごい人と車で結局車を降りずにただのドライブになりました。


大喜びで出かけたテト子さん、帰ってからはつまんなそうにふてくされてました(笑)
イベント | permalink | - | -