テトの宇宙

杁池 茶美(いりがいけ ちゃみ)通称テト、ニックネームはチャミ、チャーボー、つる、つる子、チャーモ、テテ等いろいろ。その他の名前はエルフトルート。 母さんは貧乏なのに、テトは超セレブな娘。スケールが違う。 取り巻きは羊(執事)のチャーリー、運転手のサカモト、そして完全擬体の大間 広子(おおま ひろこ)に世界中に『ゴンゾー』がいる。 そんな娘の日常。

小上がりの部屋

5日に小上がりの部屋(よくウッドデッキに使われるレッドシダー使用)を作りました!
ところが、その日からエアコンがあまり効かないので、修理を依頼。すると11日まで来られないとのことで、海の家に避難してました。
エアコンは結局壊れてはなく、内部のホコリなどのせいで効きが悪くなってるとのこと。業者に掃除を依頼しないと直らないってことで、ダスキンに依頼したけど盆明けになってしまいます。。。(涙)
まあ、なんとか効いているのでそれまで我慢するか。
ってことで、パソコン環境にいなかったので、ちょっと遅れてのアップになりました!
木はホームセンターに買いにいったのですが、見事にフシだらけだったり曲がっていたりで気に入らなかったのでネットでレッドシダーを扱ってるお店に注文。全てカットしてもらったので、ポンポンって感じで作っちゃいました!
ちょっとグラグラするけど、なかなかいい感じにできました!

そうそう。今日はプッチョの命日です。3回忌です。8日はウルの命日で14回忌でした。早いな〜。

遺留捜査は初っ端にテオ登場〜!テオが子どもを発見するところは、わたしがカッパを来て川の中にいたのです(笑)

そして今回の海の家のレポはまた後程!
ハンドメイド | permalink | - | -

暑いね。。。

毎日暑くて犬も人も(猫も)みんなバテ気味ですね。。。
ということで、昨日はいつも着せるのを忘れていたクールシャツなるものを着せて『あうん』に出た!

どっちもテオに買ったものなんだけど、ニコもなんとか着られるようになりました!でもブカブカでバスケット選手みたい(笑)

遠くからは、りおちゃんファミリーが!
いつも知ってる友達が来ると、ニコはこうして構えて待って、ある程度の距離になると飛んでいくんですが。。。











ニコ固まったまま、みんな通り過ぎてしまいました。。。(汗)実はニコ、りおちゃんが怖くて走り出せませんでした(笑)


ナジュムくんは10ヶ月。ちょうどいい月齢と大きさなのに、弱虫ニコは遊べない。。。(笑)

そこに小太郎くん登場〜!

小太郎くんはテオが大好き!

ニコは自分と遊んで欲しいので、いつも小太郎くんのリードを持って引っ張ります!











子犬トリオ!




ここのところ連日遊んでもらってるつくしちゃん!年上のお姉ちゃんだけど、遊ぶの大好き!


エリちゃんにスヌードを外してもらうと、こんな立派な耳が隠れてました!!!


最後まで取っ組み合いで遊ぶふたり!


これ、いまわたしが寝てるベッドですが、狭くてみんなで一緒に眠れません。
これが、本日変わる予定です!出来たらまたアップするのでお楽しみに〜!
日常 | permalink | - | -

毎日が夏休み〜その3


恒例の花壇de記念撮影〜!








ここ、テトとも時々行ってた場所!

次の日も行ってみたら。。。

勝手知ったるで降りていって走っていったけど。。。

母さんがいないのに気づき、少し戻って待ってました(笑)
母さんはお前たちみたいに、身軽に降りられないんだよ!!!

うりさんからニコの顔が大きいとか足が太いと言われ、いやいや。まだ小さいよ〜!って言ってたんだけど、こうして比べてみるとやっぱり大きくなったな〜!
さて、これはどっちがどっちの手でしょうか?












左がテオで右がニコでした〜!

プールは水曜日に撤去!その前に泳ぎ納め〜!







この2日後帰りました!

おわり

テオが出る遺留捜査がいよいよ土曜日夜9時にオンエアーされます!
『遺留捜査』SP2
テレビ朝日系です!
テオは20年前の回想シーンで警察犬役です!是非みてやってくださいね〜!
海の家 | permalink | - | -

毎日が夏休み〜その2

3日目はうりさん&ラビィちゃん&バンちゃんが遊びに来た!

バンちゃんはずっと泳いでいた(笑)
すっごい運動神経で、門は開けずに飛び越えてきたし、プールもデッキからではなく、サイドから跳んで入ってきました(笑)

せっかくなので、海に行きたいってことで、海へ!








チビっこ達は海から帰ってやっと満足して寝てくれた(笑)

そっくりな背中!

手前がニコで、奥がバンちゃんです!
遠いところを来てくれてありがと〜!
ちょっとは海の家を満喫してくれたかな(笑)

つづく
海の家 | permalink | - | -

毎日が夏休み〜その1

土曜日の朝は高速が激混みなので、夕方に出発。
なんたって、最近高速代が高くなり平日に行動するのが好きなわたしにとっては痛手だ。。。

富士山経由で遊んでいこうとおもったら、この霧。。。
もう途中で寄らずにそのまま海の家へ。

カニさん発見!



家の中にも入ってくることがあるぐらい、珍しい事じゃないけど、やっぱりうれしい(笑)

今回は大きなプールを出した!
ところが、デッキ側の部分にはデッキがあって支柱が立てにくかったので立てなかった。
水が全部溜まって、あとで遊ぶつもりで部屋に入ってると、デッキに水が流れる音が。。。
なんだ?って外をみると、なんとフレームが折れているではないですかーーー!!!
やっぱり水の重みには耐えられないんだね。。。

でも水はもう溜めてしまったので、とりあえずこのまま遊ぶ事に!







そして、遊んだ後は全部水を抜いて(これまた抜くのが結構大変)、曲がったフレームを少し元に戻して、また組み立て直して水を溜め直しました。。。(涙)


つづく
海の家 | permalink | - | -

テオとニコの夏休み

先週土曜日から今日(金曜日)まで海の家で過ごしてました!
ぱぱっと作った適当な動画ですが、こちらでその時の様子が少しわかります(笑)

その他はまた後日アップしたいとおもいます!
動画 | permalink | - | -

介護グッズ

うちは来る人がみんな喜んでくれるような散歩環境。
家も庭も狭いけど、散歩場所がわが家の大きな庭と化している(笑)

肝心な散歩の写真がないのだけど。。。(涙)
今回はニコの同胎のお母さん(今ニコの兄弟は世界で羽ばたく準備のために修行中!)が遊びにきた!
サンディも来た瞬間からずっとニコと遊んでいたので、満足な顔してます!

今回はあるプロジェクトがあって(大げさ?)来てくれました!
一人でもシェパを抱えられるマットの研究です。
わたしがテトの時に作ったものは、横幅が広過ぎる割りに縦幅が狭過ぎてちょっと使い勝手が悪かったのですが、サンディのお母さんが使ってたものをテオで試してみたら、軽々抱き上げられました!
今回はこれをちょこっとだけ横幅を広げて作ってみることにしました!
製品名を『ARONZOマット』といいます!ちなみにわたしが作る胴着は製品名を『ADWINベスト』といいます(笑)女の子専用のおむつは『テト子のおパンパン』です(笑)
介護用品って洗い替えも必要なのに、やたら値段が高い割に使い勝手が悪いことがよくあります。
介護経験がある人が集まって、改良していけばほんとに実用的ないい物が作れます!それに材料費だけだから洗い替えもいくつも持てるのもいいところ!

昨日は初めて見る蝶がいた!





なんて名前の蝶なのかな?もしや新種なのか?

そしてテオの大好きな(今やニコも大好き)ナイラボーンの新しい味を1本ずつ買ってあげました!



恍惚な表情のテオ(笑)


ニコも恍惚?
お友達 | permalink | - | -

お友達三昧

この3連休、『あうん』でいっぱい友達に会うので、連休の最終日にスマホを持っていくことにした!

まずはエルくんとチャッピーちゃん&モモちゃん!

ニコはエルくんを追いかけるのが大好きなんだけど、なんとか追いつこうとトップスピードで走るのでエルくんとの追いかけっこ禁止にしています。
我慢するのもいい練習!




チャッピーちゃんには遊んでもらえないけど、遊んでもらいたいニコ。

そんな時、遠くで見慣れぬゴールデン2頭が!みんなとバイバイしていってみました!

8才のライアンくんと


11ヶ月のラファーくん!体重もちょうどニコと同じぐらい!ライアンくんはテオと同じぐらい!
最初はふたりとも様子を伺ってますが、

すぐに打ち解けて遊び出します!
大きさも月齢もちょうどよくって、見ていて安心して遊ばせられます!















何かとみんなテオの側で遊び、テオにぶつかって怒られます(笑)テオって人気者なんだよね!


ここでニコの相棒の小太郎くんと黒柴のつくしちゃん登場!


会った当初とちがい、10kgも差が出てしまいました。。。それでもいままでと同じように遊ぶので、小太郎くんが倒される。。。


小太郎くんはテオが大好き!


小太郎くんとラファーくんも取っ組み合い!


最後はなんとなく集合写真!
ライアンくんとラファーくんは近くに住んでないのが残念。。。また是非遊びに来てね〜!

本日のおまけ

テオは目に紫外線が浴びるのを防ぎたいので、ゴーグルの傷ついたレンズを交換しました!
ちょっとゴーグルは苦手だけど、日中の水遊びではしてもらいたいんだよね〜!ダメかな?
日常 | permalink | - | -